エッコロ講座 環境

クラフト作りや食を通して環境について学びませんか?

No.

講座名

講座内容

備考  

ツー10

食品添加物や遺伝子組み替え食品を学ぶ

入門講座

食品添加物や遺伝子組み換え食品に関心のある組合員は多いと思いますが専門家の難しい講義だとよくわからなかったりハードルが高いと感じる人もいます。食品添加物や遺伝子組み換え食品の基本を参加者と一緒に学び合う入門編の講座です。新規加入者フォローにも使えます。(講師:一政伸子)

*資料のコピー代は実費負担。

ツー28

おしゃれにお直し・お手入れ講座

 

お気に入りの品に少し手を掛けることで、美しくおしゃれに。①〜③の講座をお選び下さい①ダーニング(ヨーロッパ式繕い方法)で穴やほつれ、シミのある衣服のお直し②変色しやすいシルバーアクセサリーのお手入れ・保管方法(座学)③ペーパーナプキンやマスキングテープを使って身の回りの品にデコレーション制作(講師:薮玲子)

①貸し道具代・材料費: 1000円〜/1人、持ち物:エプロン・裁縫道具・筆記用具

②資料・お手入れ用品代:500円〜/1人、持ち物:筆記用具

③材料費:500円〜/1人、持ち物:エプロン・はさみ・筆記用具

ツー29

しまんと新聞バック

日本人の美意識「もったいない」と「折り紙の手わざ」が融合した、読み終えた新聞で作るエコバックです。大・中・小・ワインバックの4種類があります。初めての方は1時間で作れる小バック(26㎝×15㎝)がお勧めです。野菜を入れて保存したり、人にプレゼントすると記事も読んでもらえてコミュニケーションツールとしても活躍してくれます

(講師:石井由紀子)

*備考:材料費100円/1人(英字新聞は150円〜300円/1人)*新聞見開き1枚を広げられる作業スペースが必要。

*あればホワイトボードド。   

*持ち物ハサミ、30㎝定規

*新聞持ち込み歓迎。 

ツー32

ジャンクアート

廃材(ラップの芯、毛糸、ハギレ、割り箸、アルミホイル、梱包材、古い軍手、花材のオアシス)などを使って鳥や動物、お名前スタンプなどを作ります。夏休みの子供向け企画におすすめです。

(講師:皆川美保子)

*持ち物:エプロン、はさみ、作品をいれる袋等

*材料費:無料(材料は講師が持参)

*参加人数が多い場合には、絵の具等をご用意いただけると 色塗りの待ち時間が少なくスムーズです。

ツー40

台所から考える気候危機

地球温暖化の影響と考えられる「豪雨」「酷暑」「海面上昇」などの自然災害が世界各地で起きています。このままでは、子どもや孫たちの未来がどうなっていくのかと不安ですよね?「20分でわかる地球温暖化」を学んでいただいたあとは、おしゃべりタイムです。「私が今やっているCO2削減」とか「私はナニから始めよう?」など。ご希望あれば、風力発電の工作(有料)なども可能です。

(講師:加藤伸子)

工作を希望する場合は、材料費実費がかかります。

ツー41

環境問題 これってなんだろう

「電気ってどうやってつくられているの?」「プラスチックってそもそもどんなもの?」「二酸化炭素ってワルモノなの」等々環境問題をひもとくためのポイントをわかりやすくお話しします。理科が苦手でも大丈夫!わかったことを日々の暮らしの中でどんなふうに活かしていくかをみんなで考えてみませんか。

(講師:養田恵津子)

環境問題は多岐にわたるので、これが聞きたいという点ををお知らせください。親子講座も可です。観察/実験/工作をする場合はキット代などの実費をいただきます。100円~1000