オンラインエッコロ講座ミニ

アソシエのエッコロオンライン講座は全21講座。

オンライン講座の開催が初めてで不安な場合には、ホスト、進行を講師にお任せください。皆さんの繋がりづくりをサポートします。

*オンラインと、対面講座併用のハイブリット講座は生活クラブのエッコロ講座・エッコロオンライン講座ミニでは開催できませんが、アソシエ一般講座としてお受けできますので、ご相談ください。

 

 

No.

講座名(講師名)

内容

-101

おうち食育講座~子どもの食お悩み相談

(成瀬優子)

子ども食育教室を開講している講師による、家庭でできる食育アドバイス講座です。お子さんの食に関するお悩みも講師とお話ししませんか?

-102

誰かに話したくなる和食の話

(河原真友子)

今日聞いて実践したくなる、話したくなる和食にまつわるお話しをします。箸・和食の食べ方マナーなど

-103

やっぱり気になる食品添加物

(一政伸子)

家族の健康を気にすると、やっぱり気になる食品添加物。基本の知識を学んで自分なりの判断軸を持つことで、不安な気持ちが楽になります。

-104

遺伝子組み換え食品て何?

(一政伸子)

遺伝子組み換え食品て何?どんな食品に使われているの?安全性は?など、遺伝子組み換え食品の基本のお話をします。

-105

仕事と育児の両立~夫婦での両立体制の築き方&タイプ別攻略法~ 

(吉村麻美)

世の中の両立方法は対話しやすいパパを前提としていて、これではうまくいかない家庭が大半。ご自身のタイプを知り、パパタイプ、ママタイプ別の攻略法をお伝えします。

-106

仕事と育児の両立~時短家電、外部リソース活用~

(吉村麻美)

新三種の神器は元より、時短調理家電、自治体や民間の外部リソースの活用方法をお伝えします。

-107

育休復職後の働き方

 

(吉村麻美)

復職前に上司と話すべき内容、時短/フルタイムの勤務形態はどうするかなど、無理なく両立でき活躍できる方法をお伝えします。講師自身も現役フルタイムワーママです。

-108

EQストレスマネジメント

EQ(感情知性)でストレスをエネルギーに~  (山下由乃)

誰もが持っているEQ(感情知性)の働きを知り、ストレスと付き合うコツを身につけます。

-109

お片づけ講座~幸せになる整理収納術

(小林 直美 )

整理収納アドバイザーがわかりやすく「整理」と「収納」の基本を伝授します。この講座で幸せな毎日を送るための整理収納術を学びましょう。

-110

今日からはじめる脱プラ生活

(養田恵津子)

私達の周りにあふれているプラスチック。ちょっとした工夫で使い方をみなおしてみませんか。

-111

これってごみ?資源(養田恵津子)

意外に知らないごみの分別。モノを活かす捨て方を考えましょう。

-112

目ヨガ

 

(荒井たいこ)

就寝する前にスマホやパソコンで酷使した目に優しくご褒美をあげませんか?目ヨガは、目の周りの経絡を呼吸と共に刺激して、目だけではなく、身体全体もリフレッシュします

-113

テニスボールで姿勢スッキリ!身体ポカポカ!(中嶋直美)

テニスボール1個を使って筋肉をほぐして血流を良くしていきます。スキマ時間にセルフケアができますよ。

-114

椅子ヨガ

(元田裕子)

どんな場所でも気楽に呼吸を整え心身をほぐしましょう。上半身だけなど希望もお聞きします。

-115

指ヨガ

 

(荒井たいこ)

いつでもどこでもできる「指ヨガ」手のひら、甲、指を使ってヨガをします。手は「第2の脳」と呼ばれています。気持ちいいですよ。

-116

すぐできるアンガーマネジメント ミニ講座

(ふなやま まい)

「つい怒りすぎてしまった」または「あの時、怒ればよかった」と思ったことはありませんか。怒りと上手に付き合うためのポイントを押さえましょう。

-117

落語でエコライフ

 

(養田恵津子)

何にも知らない八五郎が今日もご隠居さんをたずねます。

エコってなに?プラスチックってべらぼうに便利じゃねえの?楽しくエコライフが学べます。

-118

防災講座~何から備える?

 

(一政伸子)

災害への備え、やらなくちゃと思うけど、どこから手を付けたらいいのか悩みますよね。一度、防災ための頭の整理をしましょう。自分の備えポイントが見えてきます。

-119

防災講座~あなたのまちのハザードマップ

(一政伸子)

命を守る災害への備えは地域のリスクを知ることから。一人で見てもよくわからない「ハザードマップ」をみんなで見てみましょう。防災マップとの違いもわかります。

-120

防災講座~携帯トイレ

 

(一政伸子)

災害時に一番困るトイレ。携帯トイレって何?どんなもの?具体的な製品紹介もしながら知っておきたいことをコンパクトにまとめた講座です。

-121

防災講座~ペットと飼い主の備え

(一政伸子)

災害時のペット防災について考えます。何をどう備えたらいいのか、被災地での検証をもとに、大切なことを整理していきます。