エッコロ講座 食の講座

食の講師は約20名。皆さんのやりたいことに合わせて講師をコーディネートします。季節のイベント、親子講座、生産者交流会とのコラボ、和食文化の話や添加物についての座学、テーブルコーディネートなど、お気軽にご相談ください。

 

No.

講座名

講座内容

備考  

1

絵本で親子クッキング

食べ物が登場する絵本、例えば「ぐりとぐら」のカステラは、読むたびに食べたくなりませんか?この「ぐりとぐら」に出てくるようなカステラを、生活クラブの材料を使って作ってみましょう!その他「しろくまちゃんのホットケーキ」「ぼくんちカレーライス」「ハンバーグ」「ごはん」などにも挑戦。簡単で、子どもと一緒にすぐにできちゃう目からウロコのレシピを大紹介!(講師:結城ひとみ)

*親子でのクッキングですが、大人だけの受講もOK。是非、家で絵本を読んで、お子さまと一緒に作ってください。

*会場:調理室

*材料費・レシピのコピー代などは実費負担。

2歳から参加可能。

2

子どもキッチン

子どもキッチンは親子分離型です。親御さんは見学も不可です。

小学校にあがるまでにご飯とお味噌汁が作れるようになるのが最終目標です。それぞれのお子さんのスキルに合わせてメニューや手順を変えていますので、主催者の方とは、事前の打ち合わせが必須です。(講師:小島祥子)

*会場:調理室

*材料費・レシピのコピー代などは実費負担。

 

3

子どもとつくる野菜のおやつ

「食べることは生きること」

自分が食べるものに興味を持つきっかけ作りに、おやつ作りは最適です!食育につながるお話をしながら、簡単でパクパク食べる、作って楽しく野菜も摂れる、おやつ作りを楽しみましょうクッキーやドーナツ、プリンなど様々なメニューがあります。(講師:成瀬優子)

*卵·乳製品不使用でアレルギー対応可能)

*小学生は子供のみ開催可

*会場:調理室(キッチン付きの部屋)

*材料費·レシピのコピー代などは実費負担。

4

ベジキッチン

プラントベース(植物由来の食品)のお料理教室です。

基本的に動物性食品、白砂糖等は使用しませんが、ご要望があれば、肉料理・魚料理も組み込むことが出来ますので、ご相談ください。(講師:小島祥子・成瀬優子)

*会場:調理室

*材料費・レシピのコピー代などは実費負担。

 

5

野菜や果物でつくる「のこり染め」

食育アートプログラム

野菜などの料理時に捨ててしまう皮、食べられない部分など、「のこり」で染色する「のこり染」。食材の色でどんな色に染まるかな?を楽しみながら染めた紙で野菜スタンプやお絵描き、ペーパークラフト製作をします。使う食材の食育トークあり。普段食べている食物に興味をもち、子どもたちに食の大切さの気づきのきっかけを作る食育アートプログラムです。(自由研究用もあり)(講師:成瀬優子)

*会場:火(カセットコンロ)と水が使える場所

*カセットコンロ2台ご用意お願いします。

 (·ザル·バットは講師持参します)

*材料費・レシピのコピー代などは実費負担。

6

パパっと美味しいおうちごはん

忙しいママ、パパ、必見! 

毎日のごはんをパパっと簡単に作れるメニューを提案します。野菜たっぷりのおうちごはんです。使いたい消費材があれば、それに合わせたメニューを展開します。(講師:白井文美)

*会場:調理室

*材料費・レシピのコピー代などは実費負担。

7

おうちパン

おうちパンは子育て中の方だけでなく、昔は焼いたけどもう面倒だわとおっしゃる方にぜひ体験していただきたいパン作りです。

オーブンが無くても大丈夫です。日持ちのする生地なので欲しい分だけ焼くこともできます。ご要望に応じて、講座内容は対応します。ご相談ください。(講師:土井由美子)

 

*会場:調理室

*材料費・レシピのコピー代などは実費負担。

8

消費材使いこなし

食べ比べなどの講座の組み立てや、生産者交流会とのコラボ企画、新規加入者向け講座も対応できます。陰陽調和の重ね煮、お弁当など内容はご相談ください。

*会場:調理室

*材料費・レシピのコピー代などは実費負担。

9

クリスマス・正月・パーティー料理

クリスマスお正月用品の試食会にもご希望に合わせて対応できます。クリスマス・お正月のテーブルコーディネート、ローストチキン、ローストビーフ、おせちの盛り付け、日本の行事食、ハロウィン料理、おうちカフェ、持ち寄りメニューなどテーマはいろいろ。内容はご相談ください。

*会場:調理室

*材料費・レシピのコピー代などは実費負担。

10

食品添加物や遺伝子組み替え食品を学ぶ

入門講座

食品添加物や遺伝子組み換え食品に関心のある組合員は多いと思いますが専門家の難しい講義だとよくわからなかったりハードルが高いと感じる人もいます。食品添加物や遺伝子組み換え食品の基本を参加者と一緒に学び合う入門編の講座です。新規加入者フォローにも使えます。

*資料のコピー代は実費負担。

11

誰かに話したくなる和食の話

今さら聞けない和食の話を楽しく学びませんか?お箸の歴史やマナー、五節供(七草、雛祭り、端午、七夕、菊)お正月料理のいわれ、お餅とお年玉・お酒の事など、知ったら誰かに話したくなるお話です。A:お箸の歴史、マナーの話(30分~60分)B:季節の行事食(五節供、正月料理)の話(60分)AB両方組み合わせて60分~90分の講座も可能です。ご相談ください。(講師:河原真友子)

 

*資料のコピー代は実費負担。 

*プロジェクター等の準備希望

42

ポリ袋クッキング

災害時やアウトドアに役立つ「ポリ袋クッキング」の基礎を学び、実演をします。主食・主菜・副菜・デザートまで一度に一つのお鍋で作ることのできる調理法は、覚えておくと必ず役にたちます。(講師:一政伸子・小島祥子・白井文美)

*会場:調理室、もしくはカセットコンロや電磁調理器が使える場所

*材料費・レシピのコピー代などは実費負担。