エッコロ講座 健康づくり

ピラティス・ヨガ・ハンドマッサージなど様々な講座があります。

毎月リピート開催する等、組合員のつながり作りにぜひご活用ください。

No.

講座名

講座内容

備考  

ツー15

姿勢スッキリ!やさしいピラティス

全身を動かす事で心身のバランスを整えます。身体の歪みを少しずつとって感覚や機能を目覚めさせます。日常の生活で続けられるやさしいエクササイズなので頑張らなくても大丈夫です。姿勢が綺麗になると身体の痛みが軽減されます!気持ちが前向きになります!自然と笑顔になれますよ!(講師:中嶋直美)

*細長いタイプのタオルをご用意ください

ツー16

指ヨガ・眼ヨガ・耳ヨガ

指ヨガ、眼ヨガ、耳ヨガははいつでもどこでも手軽にできるヨガです。呼吸に合わせて手や指を使い押したり、さすったり、ひっぱったり、伸ばしたりするだけで、あら不思議!体に変化が現れます。ストレス発散、リフレッシュ、ゆがみの修正、心の鎮静化、姿勢が良くなるなど様々な効果も。指、眼、耳どれか一つをお選びください。イベント向けには1クール30分バージョンも可能です。(講師:荒井たいこ)

*資料&オイル代:200/1人(イベント向けの場合、資料配布無しでの対応も可能です)

*持ち物:ハンドタオル、動きやすい服装、水分補給用の飲み物

*爪の長い方は短く整えてきてください

ツー17

ヨガでセルフケア

(ほぐし~ヨガの動き~呼吸法~瞑想) 

 

ヨガ経験の有無を問わず、気持ち良い呼吸とともに、今の心身の状態を感じ取れることを大事にしていきます。体の末端から丁寧にほぐし、無理をしない、他人と比べない。レッスン後には少し心身にゆとりが広がるかもしれません。日常生活が気持ち良いものへと繋がっていきますように。

(講師:元田裕子)

 

*持ち物:ヨガマット(バスタオル代用可)、フェイスタオル、動きやすい服装、水分補給用の飲み物

*基本は裸足ですが、五本指ソックスでも可。

 

ツー18

ママこそ!家族のヘルスケアマスター!

家族の健康管理の専門家は、やっぱり毎日の食生活を管理することが

多いママ!リンパ液や血液など体液の循環、身体の仕組みを知る事で、栄養を全身に行き渡らせ、デトックスする力を意識することができます。そして何よりも、ママの手は魔法の手!まずは予防医学とリンパケアの観点からのセルフケアをマスターしましょう!(講師:川崎美紀)

 

ツー19

もし身近な人ががんや病気になった時・・・

がんってどんなイメージをお持ちですか? 死、恐怖、かわいそう ...それは周りのイメージに過ぎません。『がんになったらからこそ』に変えていくポジティブマインドの作り方をがん経験者&予防医学指導士がお伝えしていきます。ご自身や周りに大病された方がいらっしゃる方、そうでなくても将来の不安がある方、ポジティブになりたい方、是非ご参加ください♪

(講師:川崎美紀)

 

ツー20

EQストレスマネジメント

~EQ(感情知性)でストレスをエネルギーに~

誰もが不安な時代に、誰もがストレスを抱えながら生きています。そんな中で、誰でも持っているEQ(感情知性)を使って、不安を安心に変える方法を学びます。感情知性の働きを知り、自分のストレスを知った上で、ストレスとの付き合い方を理解し、日常生活の中で繰り返しやってみることで、誰でもストレスマネジメントができるようになります。(講師:山下由乃)

*持ち物:筆記用具

ツー21

心を癒やすセルフケア・ハンドマッサージ 

 

コロナ禍では、色々なストレスに晒されています。 ご自分で簡単に出来るハンドマッサージで免疫力を高めましょう。

 アロマの香りで五感が目覚めます。 (乳香や柚子の香りのホホバオイル使用) ハンドマッサージをすることで、脳から幸せホルモンのオキシトシンが 分泌して、温かく幸せな前向きな気持ちになります。

(講師:時田愉季子 )

 

*オイルを使用する為、和室でなく会議室。

*持ち物:フェイスタオル11枚。

*実習用オイル費用:(ホホバオイル、精油、ガラス瓶)500 /1(マッサージオイルはお持ち帰りいただけます)