エッコロ講座 まちづくり

防災コミュニティ活動に、アソシエの「まちづくり講座」を活用しませんか?

ご希望の内容に合わせて、講座内容をコーディネートさせていただきます。

まずはご相談ください。

 

No.

講座名

講座内容

備考  

ツー24

スカーフ・ストール巻き方術

~おしゃれからエコや非常時まで~

色や素材を生かして、基本の折り方や結び方から気軽に楽しめる巻き方術をお伝えします。いつもワンパターンな巻き方だったり、タンスに眠っていたりのお悩みも解消できます。素材が要で巻き方と相性もあるので、お一人お一人、一枚一枚丁寧にお伝えするのが講師の信条です。また、一枚の布として考えれば、エコや非常時にも多角的に役立つ裏ワザも是非知って下さい。(講師:谷川美佐枝)

*持ち物:お手持ちのスカーフやストール何枚でも、卓上鏡

     筆記用具

*会場にあれば、姿見、ホワイトボード
*資料代 100/1

ツー42

ポリ袋クッキング

災害時やアウトドアに役立つ「ポリ袋クッキング」の基礎を学び、実演をします。主食・主菜・副菜・デザートまで一度に一つのお鍋で作ることのできる調理法は、覚えておくと必ず役にたちます。

(講師:一政伸子・小島祥子・白井文美)

*会場:調理室、もしくはカセットコンロや電磁調理器が使える場所

*材料費・レシピのコピー代などは実費負担。

 

ツー43

防災・減災講座

防災の基礎知識、モノの備えとココロの備え、防災ワークショップ、被災時の食支度、防災お片づけ、ペット防災、災害時に心と体を癒すアロママッサージ、ハザードマップの見方など幅広く用意しています。「防災コミュニティ」や「デポー減災Day」の活動にも活用できます。地震、台風、洪水、感染症など災害も複合化してきました。備えてあなたと家族の命を守りましょう。

*資料代:講座により0100/1

*講座により準備していただくものがあります。

No.

講座名

講座内容

備考  

ツー38

家族にちょうどいい等身大のお片づけ

「片づけたい気持ちはあるのにどうすればいいのかわからない」「家族が片付けてくれなくてイライラしてしまう」お片づけの正しいやり方と順序を知る事で、その悩みは解消されます。子どもや親、相手に寄り添う気持ちを持って関わることで、家族がお片づけに協力的に。親・子の片づけマスターインストラクター/整理収納アドバイザーと一緒に見つけてみませんか?(講師:いわさき なおこ)

 

*資料代:100/1人 

*持ち物:筆記用具

*用意してもらうもの:プロジェクター(主催者が用意できない場合は講師が持参します)、ホワイトボード(もしくは白い壁)、会場により延長コード

ツー39

断捨離®でおうちもココロもスッキリ!

「断捨離」の基本的な考え方と具体的実践の方法をお伝えします。【内容】断捨離とは片づけ常識の間違い片づかない理由「捨てられない」の不思議断捨離実践の基本「もったいない」の本当の意味★ご要望に合わせたテーマで開催可能です①子育て②49代から③防災(命を守る)④キッチン、クローゼット等

 (講師:小林ふみこ)

*持ち物:筆記用具

*プロジェクターを使用します。使用不可の場合はご相談ください。