プロフィールの悩み

 NPO法人格を取得すると決めた2015年以降、関内イノベーションイニシャティブ㈱さんには何かにつけてお世話になっています。きっかけはソーシャルビジネススタートアップ講座。ソーシャルな領域でのアントプレナーを輩出する横浜市の事業で、約2か月間に15コマの講座を受講し、内なる思いをビジネスプランに落とし込む道場のような学びの場でした。2014年から始まり、先日、過去3年間の受講生の同窓会的な集まり「SB講座アフタースクール」が、実行委員会の尽力で開催されました。個人事業、一般社団法人、任意団体、NPO法人、会社組織など、事業体も事業内容もさまざまに、その後の活動、事業の報告をし、刺激を受ける機会になりました。

 私も昨年4月のNPO法人設立以降の活動を少しだけ報告させていただいたのですが、報告者のプロフィールを150文字前後にまとめるというところで、はたと困りました。法人の紹介なら沢山書けるけど、私って何者??NPO法人理事長。・・・で???家族構成とか、出身校とか、働いていた企業とか、趣味とか・・・そんな個人情報、お呼びでないような。資格は自動車免許と教員免許。これも関係なさそう。

 場面別のプロフォールの書き方がきっとあるはず。誰か、私の輪郭を一度なぞってみてくれないかしら。