斜めの関係

 年末のあわただしさに加えて、今日の新横浜は何やらただならぬ気配。レアル・マドリードがやってきているとのことで、街中サッカーファンの高揚感でふつふつと沸き立っています。JR横浜線の新横浜の駅舎はやや古めかしい構造で、ホームは狭く人の流れも滞りがち。ホームへの入場規制がかかるので、今日は、何時に帰宅するのが賢明か、冷静に判断せねば。。。

 大きなコンサートがある土日は、街の表情がガラリを変わる新横浜。働く人や住む人にとってはどんな街なのかなぁと思いながら、「おるた家族食堂」を月に2回運営しています。会社の仲間や上司、本当の家族には、恥ずかしかったり、心配をかけたくなかったりと言い出せないようなことを、ぽろっと話しにきてほしいと心から思います。

 そういえば大昔、受験勉強をしていた頃、夜中にただそばに座って編み物でもしてるような近所のおばちゃんがいるといいなぁと思ったものです。妄想ですね。( ´∀` ) 話を聞くともなく聞き、あいまいな相槌をうち、ふと居眠りしては起き、ゆるい感じで寄り添ってほしかったことを急に思い出しました。

いまは、私がゆる~いおばちゃんの役割り。それもまた楽しい。