私たちのシンプルストラテジー

 NPO法人を中心とする非営利団体のブラッシュアッププログラム「かながわボランタリーエースプログラム2016」が、神奈川県内の10団体の参加で先週(10/15)からスタートしました。プログラムの運営を担う関内イノベーションイニシャティブの治田社長がお声をかけてくださり、私もアソシエの理事二人と共に午前10時から17時までみっちり&ゆったり勉強させていただきました。講師は多摩大学総合研究所の松本祐一教授。シンプルストラテジーという戦略構築の手法で、団体の組織的な自己認識を進めました。シンプルなストラテジー(戦略)というだけあって松本教授のお話はわかりやすく、なんとかついていけたかも( ^ω^)・・・とほっとしたのも束の間。次回までの宿題は、この情報を団体に持ち帰り今日と同じプロセスを団体内でも実践すること!つまり、この私の心許ない理解を言語化し、理事や会員への説明責任を果たし、それぞれの行動にまでつなげるということです!!

 というわけで、本日理事会でプロジェクトを立ち上げ、理事もシンプルストラテジーのワークにチャレンジしました。さらに理事への宿題として、それぞれがエバンジェリストユーザー(伝道者)や会員にアソシエへの期待や不満、アソシエの「らしさ」などの聞き込みをしてくることも決めました。さらに宿題の3つ目は、すぐ行動しその事実をSNSなどで発信すること。・・・というわけで、ブログを更新しています。

 理事のみなさま、無茶ぶりに対応してくださり、ありがとうございます。、

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    副のすずき (日曜日, 23 10月 2016 03:11)

    宿題、他にもたくさんの宿題に追われてますが、楽しいことから先にやってしまう方なので、後回しにならないよう、早めにリマインドしてください。これを読むまで、もはや、忘れてました!

  • #2

    鈴木ミエル (金曜日, 11 11月 2016 04:58)

    やはり、見事に忘れてましたね。笑

    わらじゃない!
    と、ムスメから、よく叱られます。最近