農あるくらし塾

畑仕事に興味があるけれど、なにから始めたらいいの?

やってみたいけれど、一歩が踏み出せない。

そんなあなたにぴったりな講座です。

 

農作業は種まき、苗の植え付け、草取り、支柱立て、収穫、などさまざま。
その時に必要な作業を、農家さんの指導のもと体験できます。

初回は顔合わせと、農の社会的価値を学ぶ講座。

 

最終回は実際に農あるくらしをしている人たちを紹介、塾生ひとりひとりがどんな農ライフをしたいかを応援します。

 

農あるくらし塾の修了生は、グループを作って農を実践していますよ。

      日時: ①5/11㈭、18㈭、25㈭、6/3㈯、8㈭、15㈭、20㈫
     ※6/3はオープンday、家族参加OKです。
    ②5/11㈭、16㈫、23㈫、30㈫、6/6㈫、13㈫、20㈫
    ※5/23はソーラークッキング(講師:田辺芙弥先生)
  場所: ①都筑ハーベスト(横浜市都筑区)
    横浜市営地下鉄 都筑ふれあいの丘駅 徒歩 12分
    ②ひばりファーム(横浜市泉区)
   

相鉄線 ゆめが丘駅 徒歩10分、

又は、横浜市営地下鉄 下飯田駅 徒歩12分

→申し込みはコチラ

→申し込みはコチラ

 

まるごと大豆 作って食べて

おいしさが評判の能勢在来大豆で種まきから草取り、枝豆試食、収穫、脱穀、選別まで体験します。

オプションで豆腐づくり、味噌作りの講座もあります。

 

■日程:7/15(土)、7/29(土)、8/12(土)、9/9(土)、10/7(土)、

  11/18(土)、12/9(土)、12/23(土)

※天候や大豆の育成状況により日程変更があります。

 

■場所:座間市内の畑(なないろ畑農場)

■受講料:6,000円(2kg程度のお土産付)

■募集人数:15人

 

→申し込みはコチラ

★昨年度の参加者の声★

●貴重な体験ができてとても良かったです。

●多くの方と出会えました。これからも一緒に畑で集えるかと思うと楽しみです。

 

●指導してくれた高橋さん(ひばりファーム)のお人柄に感銘しました。これからもお手伝いしたいです。

●私のまいた種が育っていく様子をみるのが楽しみでした。


・畑をやってみたい、子どもたちに体験させてあげたい・・・と思う人は多いもの。でも、一人じゃなかなか

一歩が踏み出せない。そんなあなたにぴったりの講座です。農の持つ機能や価値、農作業の基礎知識、

実践例などを学び、実際に農作業を体験します。

 ・塾を終了したあとの農あるくらしの実現に向けて、グループ活動づくりなどもサポートします。

 ・2016年度の農体験の場所は

 ①「特定非営利活動法人都筑ハーベスト」の畑

 ②「農業生産法人なないろ畑農場」の座間農場