講座企画・講師派遣

調理実習や食品の知識など食に関する講座、ヨガや手芸、環境問題など生活文化に関する講座の開催及び講師派遣のコーディネート。

 

講師料は7000円から、別途交通費を実費で頂きます。

*申し込みはコチラ

防災・減災講座~非常時に備える毎日の暮らし

各地で大きな地震が発生しています。神奈川県にも30年以内に70%の確率で震度6強の地震が来るといわれています。実際にその時、私たちはどう行動したらいいのか。

いざという時のための備えと工夫について、衣・食・住・暮らしの分野で講座を用意しました。ぜひ地域での集まりに活用してください。

◆防災・減災の基本

なんとなくわかっているけれど意外と知らない「非常時の正しい基礎知識」を学びます。発災後の3分・3時間・3日間の行動をイメージします。

講師:一政伸子

◆ストレス軽減レクリエーション

通常と違う避難生活の際にも、簡単にできるストレス解消法です。いつでもどこでもだれとでもできる、簡単なレクレーションを実践してみましょう

講師:寺元美代

◆整理収納で「いつもの味」の備え方

災害時に「いつものママの味が食べられること」子どもにとってこんなに安心はことはありません。普段の暮らしの中でムリなく食品を備蓄するポイントをお伝えします。

講師:いわさきなおこ


◆スカーフの活用術

非常時にスカーフやストールが頭や身を守り、避難生活にも役に立ちます。一緒に実習しながらご説明します。

講師:谷川みさえ

◆いざという時の食支度~パッククッキング~

ガスや水道、電気などのライフラインが使えなくなっても、カセットコンロ、鍋、水、ポリ袋を準備すれば簡単な食事を作って食べることができます。