食ラボ

*2020年度食ラボは終了しました。

食に興味を持ち、自分で食を選べるチカラを持つ子どもに育てたい。

子供をとりまく食の現状を知り、 これからの子どもの食育を考える方向けの

講座です 

 *新型コロナウィルス感染拡大のため、当初の日程を変更し全てzoomを使ったオンライン開催

 となりました。

 ・「生産と消費をつなぐ~子どもの食と第一次産業」5/13→11/27(金)に、

    「子どもの食の現状」6/1611/9((月)に変更いたしました。

 

【講座日程、内容】

 ■第1回 9/15()「子どもの味覚の育て方」

 講師:とけいじ千絵さん(フードアナリスト/食育スペシャリスト

 講座内容:「味わうこと」を知り、食べることや料理を楽しむことが人生を豊かにする。

       食べさせることを優先させていませんか?子供と一緒に食べることを楽しみましょう。

       その為の準備を学んでいませんか?

 

 

■第2回 10/16( )「地域で食を伝える人を育てる」

 講師:サカイ優佳子さん (食のサステナビリティ研究家)

 講座内容:あなたが子どもに伝えたい食はなんですか?ディスカッションすることで、

       自分のやりたいことが鮮明になるはずです。ワークを取り入れた参加型の講座です。

 

 

 ■第3回  11/ 9(月)「子どもの食の現状」

  講師:大久保洋子さん((一社)日本家政学会食文化研究部会副部会長)

 講座内容:あなたは知っていますか?子供の食事情。知って、考えよう!伝えよう!子供の食育。

      キッズから大学生までを指導してきた専門家と一緒に考えましょう。

 

 

 ■第4回 11/27(金)「生産と消費をつなぐ~子どもの食と第一次産業」

   講師:高橋博之さん (()ポケットマルシェ代表取締役 CEO )

 講座内容:野菜、魚、肉、どのように育まれているのか。生産現場を知ることで、気づくことがある。

      学ぶことがある。これからを生きる子どもたちに伝えたいことは何かを皆で考えたい。

 

講座時間)10001130、トークタイム11301230

(開催方法)zoomを使ったオンラインで開催

参加費)全4回8,000円(各回参加費2,500円) 

(定員)各回40人 

(主催)NPO法人フォーラム・アソシエ 

    info@f-associa.com

(企画・運営)子どもの食を考えるチーム 

(申し込み)NPO法人フォーラム・アソシエ 

  申し込みフォーム→https://ssl.form-mailer.jp/fms/d07f6c6c653277

(キャンセルについて)申し込みされた方には参加URLをお送りします。

           当日の動画を期間限定で配信予定ですので、

           ご入金後のキャンセルは受け付けておりません。

 *第4回の締め切りは11月24日午前中まで(入金も)とさせていただきます。