2016年オルタ館キッズ・サマージャム

■7月29日 まちができあがりました。まちのなまえは「ヘブンタウン」通貨は「オルタ」市長もいます。

    30日 子どものまちの市民が少なかったので公共事業として大人が公園整備にあたることに。

         オルタ空港も完成。    

         アルバイトをして報酬をもらい、まちでつかいます。       



■7月28日 段ボールで家をつくります。まちも進化中。ペットショップ、輪投げ屋さん、映画館、お菓子屋さん、

         銀行では紙幣をどんどん発行、融資もあります。もちろん見守りモンスターも。

         帰りにはお金を(オルタ)もらって明日からはまちで遊びまくり。



■7月27日 まちでなにをするか、話し合いました。

      どんなお店?自分のおうちがない人はどうする? 最後の30日は入村料200円で遊べることも決めたよ。

         お昼ご飯は「フォーチューンおにぎり」なにが入ってるかな?当たった人はだあれ?


■7月26日 どうやってまちをつくるか、地図、設計図づくり、必要なものを話し合いました。

         お昼ご飯は「手作りレインボー生パスタ」 カレー、抹茶、紫蘇で色と味をつけたけど・・・

         それよりパスタマシンに目がくぎ付け。


■7月25日 どんなまちにしたいか話し合いました。KJ法で・・・

         そこで登場したのが「見守りモンスター」

         今日のお昼ご飯は”星の国のカレーライス” 夏野菜とチーズが星、ハート、おさかなのかたちに。

         どんな国からきたのかなぁ★不思議の国★緑の国★セブンスター